Connection: via IPv4
Your IP : 44.203.235.24
In English
Categories: PCその他

Windows10(technical preview)をインストールしてみた

こんにちは
重い作業ばかりしていて無性に新しいパソコンが欲しくなってます。

突然ですが先日公開されましたwindowsTechnicalPreview、windows10の試験版について実際にインストールしてみたので操作感やその他について文字中心に紹介していきたいと思います。

1,windows10の全体的なイメージ
まず、windows10は8のスタート画面を7のスタートメニューに収めているので、ロックを解除した皆さんが見る最初の画面はwindows7以前のデスクトップになります。
また7・8との最大の違いはアイコンの変更やマルチタスクの表示の一部がMacに似ているところになりそうです。

2,操作感
全体的に良好で大抵の操作で追いつかなくなると言ったことはないです。また起動完了までが早いです。ストアや設定アプリなどはウィンドウで起動するようになり8/8.1のような全画面表示も可能ですので状況に合わせて限られた画面を有効活用できそうです。

3,ソフト・ドライバー対応
CPU-Zが上手く動きませんでした。DELL XPSL502Xの場合タッチパッドやグラフィックのドライバー、その他は手動でインストールする必要がありましたが特に不具合はありませんでした(クリーンインストールの場合)。

4,総合評価
8/8.1を使っている方は正規版発売後乗り換える事をおすすめします。7の方は起動完了までの時間とソフトウェア対応を天秤に掛けて判断した方がいいでしょう。一応8/8.1対応をうたっているソフトウェアなら大抵動きますがCPU-Zのように動かないものもあるので注意が必要です。

以上ちょっと遅いけどWindows10のレビューでした。

This post was last modified on 2021年10月6日 11:05 AM

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

1か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

2か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

2か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

2か月 ago

災害時等の各種サービス提供について

災害時等に備えた取り組みやサー…

3か月 ago

This website uses cookies.