Connection: via IPv4
Your IP : 3.15.3.154
In English
Categories: AndroidLGNTT docomo

最近買ったもの LG style3 L-41A

メインのスマートフォンを買い換えました。先代はXperia XZ1 compactだったのですが、酷使したので電池持ちが非常に悪くなってしまいました。先代の今後ですが、Nexus 5Xと違って電源が付かない等致命的な問題ではないので、Wi-Fi環境で使うごろ寝スマホのポジションに収まるかもしれないです。

買い換え先はLG style3 L-41Aです。ドコモ専売のミドルレンジスマートフォンになります。税込みで4万円程度にdカードGOLDの利用特典であるスマホ買い換え2万円クーポンを適用して実質2万円でした。

Qualcomm Snapdragon 845, 4GB RAM, 64GB ROM, Android 10, 6.1インチ QHD+ 有機ELディスプレイ(OLED)におサイフケータイと4万円で購入できるスマホとは思えない贅沢仕様です。CPUこそ2世代前のSDM845ですが、7xx・6xxのミドルレンジCPUに比べて十分高性能です。

(更に言えば、ミドルからローレンジのスマホは新製品でも最新世代どころかかなり前のミドルレンジCPUを搭載してきたりするので、実際の性能差は広がるでしょう。)

今回LG style3を買った理由は、もちろん性能もありますがある種の決別的なところもあります。

Xperia XZ1 compactの後継にふさわしいコンパクトモデルとしては、一応Xperia Aceが考えられますが、最早普通のミドルレンジスマートフォンでしかなく5インチと十分大きいです。それならiPhone 8と同じ筐体サイズで形状のPhone SEの第2世代の方がコンパクトでしょう。

ただ、どんなにわがままを言っても、現行のモデルにはもう(ネタに走ったかのような)極小型のモデルか、5インチ以上の”普通”のモデルしかなくなってしまいました。もう大人になるときが来たのです。今回は画面サイズを要件に入れることをやめました。

結果として一番コストパフォーマンスに優れたLG style3 L-41Aが選ばれました。正直画面は大きくて綺麗ですし、指紋認証の調子も好調です。実用品として良い出来だと思います。

問題があるとすれば、ケースとフィルムが実質2択くらいしかないことです。しかも検索にはLG G8X Thin-Qのものも引っかかるので検索性も絶望的です。コストパフォーマンスが高い代償としてはちょっと珍しいですが、割り切るしかないです。

結果としては、いい実用品です。まあまあ気に入ってます。

 

This post was last modified on 2021年10月6日 9:40 AM

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

[メモ]JellyfinでEntraID認証

概要 メディアサーバーのJel…

3週間 ago

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

2か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

2か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

3か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

3か月 ago

This website uses cookies.