Connection: via IPv4
Your IP : 18.218.129.100
In English

最近買ったもの Xperia XZ1 compact

最近、といっても7月ですが携帯電話を機種変更しました。

Nexus5Xは2年保たずにご臨終なさったのでやっぱりだめでした。

それで、機種変更先としては表題の通りXperia XZ1 compactになります。XZ2 compactと迷いましたが価格とデザインとの兼ね合いでXZ1に決定です。今回欲しかったcompact系ハイエンドスマホは近年希少な存在になっていてiPhoneシリーズもSEを最後に出ていませんので選択肢は僅かでした。

正直、現行世代のスマホのことを”大きい”と素直に思っているユーザーは比較的少数派なのではないでしょうか?スマホの画面が大きくて手に余らせるシチュエーションなんて今時電話を掛けるときだけですし、最近のiPhoneユーザーはAirPods、それ以外のAndroid端末でも完全分離型を中心としたBluetoothイヤホンを利用して通話することが一般化してきたため片手で保持して通話するシチュエーションは減少傾向にあります。一方Amazon Prime VideoやNetflix、Huluなどの定額動画視聴サービスの台頭で携帯端末における大画面の需要は増大しているのは間違いないため画面が小さいパワフルなスマホというのは、選択肢に劣らず需要がないという事は容易に想像が付きます。

 

しかし、誰も求めなくても自分は求めているのでその風潮と選択肢の少なさには寂しさを覚えます。スマホは携帯電話であると言う感覚とマルチメディア端末としてタブレットやPCを併用することが前提の世界からすると今のスマホは些か大きすぎるのです。

だからこそ、国内メーカーの流れをくむXperiaで未だにcompactシリーズが存在していることを喜ばなければなりません。”だから私はXperia。” これが最後の理由だからです。

This post was last modified on 2021年10月6日 10:06 AM

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

[メモ]JellyfinでEntraID認証

概要 メディアサーバーのJel…

2週間 ago

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

2か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

2か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

3か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

3か月 ago

This website uses cookies.