Connection: via IPv4
Your IP : 54.89.24.147
In English
Categories: PCServer

Plex PX-W3U3を買ってきた

 

 

 

 

追記(2014/12/13)

フォロワーさんからの指摘があった箇所を修正しました。

 

はい
どうもガジェットではなく録画沼の方へ足を進めているおきんです。

ついに届きました。
PlexのW3U3です!

このパソコン用テレビチューナーはUSB接続のためノートパソコンにもテレビ機能を追加できます。

しかしこのチューナーの真骨頂はそこではありません。

所謂TS抜きができるチューナーなのです!!(TS抜きについては自分で調べて下さい。)

でセットアップがえらく手間取るのですが
こちらの PLEX PX-W3U3の設定について – Vladiのブログ – ココログ

というサイトに丁寧にまとめられています。

この中でBonCasLinkについて一部がは当方の環境ではうまく行かなかったのでこちらで行ったことを書きたいと思います。

当方のホストPC(サーバー機)はNECのWindowsVista搭載機ですが、BonCasLinkのサービス登録をwindows8同様に手動で行う必要がありました。

また、ファイアウォールの設定はプログラムへの許可以外にTCPのポート番号”6900″の受信を許可してあげる必要がありました。

 

逆にいえばこれだけ設定してあげれば家中でテレビを楽しむことができるということになります。

今回紹介したサイトの設定では視聴の快適さは再生するパソコンの性能とネットワーク環境に依存します。(ネットワークは家庭内LANの実測で3020Mbps程度あると途切れることなく視聴できます。)

また紹介したサイトにあるとおりホストPCで録画後に自動エンコードなどを行うことで家の中で録画した番組を簡単に共有することができます。

時間があれば皆さんもPCでテレビライフ、挑戦してみてくださいね。

 

追記
windows10ではサービスがうまく動かなかったのでboncaslinkserver.exe(アイコンがある奴)をスタートアップに登録してからポートを開けて対応しました

This post was last modified on 2021年10月12日 12:20 AM

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

1か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

2か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

2か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

2か月 ago

災害時等の各種サービス提供について

災害時等に備えた取り組みやサー…

3か月 ago

This website uses cookies.