Connection: via IPv4
Your IP : 3.141.35.60
In English
Categories: PC

超小型デスクトップパソコンキット「NUC」

家のパソコンは現在
daynabook(親父)
lavie l(弟)
XPS 15第2世代(自分)
の3台になっています。
半年ほど前まではNEC製のwin98機がサーバーとして活躍していたのですが、
定期再起動の時に立ち上がらなくなってしまい、泣く泣く処分しました。
それからメールサーバーやvpn関連の実験をすべてXPSにやらせていたので、若干環境的に無理が出てきたというかなんというか。
有名なポートが片っ端からサーバー用で動いているような状態のノートPCを持ち歩くのはやっぱり危ない気がするなということで、サーバー用で超小型デスクトップパソコンがほしいと思っています。
今気になっているのはインテルが出した
「NUC kit」
です。
とにかく小さくないと、テレビや机の下に隠してサーバーが運用できない。
これに尽きます。
友人で、親には今のパソコンの「拡張パーツ」だと言って新しいデスクトップパソコンを組んでいる猛者もいます(笑)。
しかし、私の持っているパソコンはノートPC(XPS)なのでそれには無理がある。
20cm平方までなら何とかなるので他にも選択肢があるとおもいますが、少し気になったので取り上げてみました。
久しぶりに秋葉原にでも行って情報集め兼買い出しに行きたいものです。

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

[メモ]JellyfinでEntraID認証

概要 メディアサーバーのJel…

4週間 ago

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

2か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

3か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

3か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

3か月 ago

This website uses cookies.