Connection: via IPv4
Your IP : 54.209.18.224

スマートロックを自作したい 構想編

スマートロックを自作したい。

唐突すぎるがそのままの意味である。
市販品を買ってくる方が簡単で確実でおおよそ安全であるが今回はそういったことを捨て置いて作っていきたい。某所への対抗心を燃やしているわけではない。DIYの一環でる。

遠隔での鍵の開閉状態の確認と変更が行える最低限の機能が欲しい。無線、出来れば移動体通信網で通信を行いたい。拡張して部屋の監視機能をつけてもいい。ただまずは最低限の機能からである。操作側はまだなにも考えていない。自作アプリかSlackやDiscordなどのIRCなんかでもいい。とにかく鍵側を作ってから考えることにする。

機材はサーバー兼簡易フロント兼コントローラーとしてUSB-OTGをサポートしてるジャンクスマートフォンを利用したい。
サーバーごと乗せてしまえば別途サーバー費用はかからない。あまりにも重い場合は再度検討することになる。
USB-OTGで接続したArduinoでスイッチとモーターを管理することにする。Arduinoで直接コミュニケーションを行っても良いがシールドが高価なこととサーバーの統合や簡易的なフロント機能や予備電源の確保などからこのような構成を構想した。

順次部品などを選定していく。まずはジャンクスマホの調達からだ。