Connection: via IPv4
Your IP : 3.81.139.99
In English
Categories: Android

Android Nこと7.0が来たので早速アップデートして画面分割する話

現在はベータプログラムに参加することで即アップデートが降ってきます。待てばそのうち降ってきます。

容量はMarshmallowの最終版からだと約1.2GBとやや大きめなのでWi-Fiでのダウンロードをお勧めします。

ポン!とインストール。

Android 7.0なNexus5Xの完成です。

わずかにステータスバー周りの表示が使いやすくなりました。またシステムUI調整ツールの設定は引き継がれているようです。また、システムUI調整ツールの項目にも多少変化がありました。

注目の新機能、画面分割の使い方についても紹介します。

まず、アプリの履歴の画面にして画面上半分にしたいアプリを長押しすると下の画像のようになります。

ここにドラッグと書いてあるところまでそれを持って行くと

アプリの履歴のアイコンが変わり、下アプリの選択になります。

実際の使用感はこんな感じ

戻るキーやキーボードは最後にさわった方に判定がありますがアプリの履歴だけは下アプリ固定です。真ん中のバーでサイズを変更したり分割表示をやめたりできます。

追記

アプリ起動中にアプリの履歴キーを長押しすると起動中のアプリが上半分になります。

まとめ

え、なにこれ。超便利なんだけどウケる。(腹筋崩壊)

This post was last modified on 2020年11月22日 4:49 PM

Share
Published by
おきん(blog)

Recent Posts

MastodonでhCaptchaを使う

概要 Mastodonサーバー…

1か月 ago

Redisを6.0から7.xに更新する

概要 Ubuntu 22.04…

2か月 ago

CodiMDでEntra IDを使う

出来ること CodiMDのログ…

2か月 ago

CloudflareをDDNSみたいに使う

やりたいこと Cloudfla…

2か月 ago

災害時等の各種サービス提供について

災害時等に備えた取り組みやサー…

3か月 ago

This website uses cookies.