Connection: via IPv4
Your IP : 3.225.221.130
In English
Categories: Googleその他

広告の設置をやめた話

こんにちは

インターネットの難しさに悩む今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前の記事で紹介したとおりGoogle AdSenseによる広告設置を行っていた時期がありましたが、それを辞めたので、忘れないうちに理由を記録しておこうと思います。

大まかには以下の2点に集約されます。

  1. このブログの採算性への疑問
  2. 近年のインターネット広告への不信

まず1についてですが、このブログは採算を取るためのものではないということです。公開(後悔?)メモ帳、雑記帳、またはサブタイトル通り備忘録であり、収益化が自分自身や読者よりも優先されるべきではないと考えています。

収益化による継続性の向上を期待して広告設置を一定期間行っていましたが、読み込み性能の悪化とコンテンツの邪魔になるという2つの問題を解決できる見込みがないことは悩みの種でした。結果として、レイアウトはともかく収入に対して読み込み性能発揮があまりにも悪いため見直すべきだという結論になりました。

次に2についてですが、以前に増して近年のインターネット広告は無法で、特にプラットフォーマーは無責任な態度をとり続けているように思えます。平気でマルウェア配信をするサイトの広告が流れてくるわ、検索結果も汚染するわでめちゃくちゃです。

自由と無法の区別もつかないような界隈と上手く付き合っていくモチベーションは現在持ち合わせていないため、危険な広告のブロックと代替的な収益化手段の検討に力を注ぐことにしました。

以上の2点から自身のサイトに広告が設置されていることはこのサイトの目的を達成する上でふさわしくないと考えて、サイト運営の方針を改めることにしました。

堅苦しい記事になってしまいましたが、気軽に雑記していくつもりなので、今後ともよろしくお願いいたします。

This post was last modified on 2022年5月3日 6:20 PM

Share
Published by
おきん
Tags: 広告雑記

This website uses cookies.